top of page

湯シャン1年

更新日:2021年2月1日

こんにちは

おもいやです

湯シャン生活1年間

過ぎました。

お湯だけの洗髪を1年経験してみて

感じたこと、思ったことは

このままずっと湯シャンでいい

と個人的に思いました。

最初はほんとにやっていけるだろうか?と

思ったことがありましたが

やってみて数日で続けていけると

感じました。

多分その時点で自分には合っているんだろうと

感じたので続けてこれたんだと思います。

湯シャン生活をしてみての

感想は

・洗髪があまいとフケやかゆみ、においの原因になる

・時間をかけてしっかりめに洗うとフケやかゆみ、においが軽減する(気にならない)

・シャンプーを使わなくていい

・1日湯シャンをサボるとかゆみが増す

・個人的に髪の状態は湯シャン前より少ししっとり感がある

今の時点で思いつくことを挙げてみました

後から思いつくこともあるかと思います。

湯シャンをされている方、シャンプーされている方問わず

髪のパサつき、ダメージ、を気にされていましたら

洗髪~ドライの仕方を一度見直してみると改善されるかもしれません。

髪の流れキューティクル(うろこをイメージ)に沿って

洗髪、ドライをすると数か月後には

改善される可能性が高くなるかと思います。

シャンプーでしたらゴシゴシとキューティクルに逆らうようにしてしまうと

剥がれてしまうようになります

タオルドライでもガシガシせず

キューティクルに沿うようにキュッキュッと

もしくは頭全体を包むようにして水分をとる

ドライヤーでも同様にキューティクルに沿うように

意識して乾かす(ダメージ具合によってドライヤーの距離を離す)

この繰り返しを365日するとしたら

意識するしないのやり方を365日した結果は

イメージがつきやすいかと思います。

経験することによって実感が湧くと思いますので

ダメージやパサつきで悩んでいる方は

実践してみるのもいいですね。

自身は指のケガで

数日シャンプーの力を借りていました。

湯シャンはしっかり時間かけてしますので

片手ですと大分多めに時間がかかり大変でしたので

数日だけシャンプーのお世話になりました。

その他にも

湯シャン実践中にハーブ洗髪を時折していたりしています

シャンプーの代わりになり

お気に入りのミックスハーブです。

ヘナも途中でしていますので

少ししっとり感がでているのも関係していると思います。

約1年湯シャンして頭皮の状態も

以前と変わりない状態です↓

そして現在は食用の重曹とクエン酸を混ぜて

洗顔する実験をしています。

今まで水のみで顔を洗っていましたが

ちょっと肌年齢が気になりだした年頃になってきましたので

新たな実験をしています。

また色々と分かり次第お知らせして

いきます👍

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page