top of page

ヘナ、インディゴの発色とシャンプーしたらどうなるのか

今までいろいろとヘナについて実験をしていました

これからいくつか記事を分けて紹介していきます

はじめに

ヘナ、インディゴのシンプルな色の発色と

染めた後にヘナとインディゴの毛束に

1週間ほどシャンプーしたものをそれぞれどのように

色の違いが出てくるか観察しました

まずヘナとインディゴ(染めたて)

こちらが塗布後60分放置して流し、タオルドライ後の写真

ヘナとインディゴでは明らかに色の違いが分かります

毛束は脱色した人毛100%になります

これからそれぞれの毛束にシャンプーしてどうなるのか見ていきたいと思います

ヘナ2日目シャンプー

インディゴ2日目シャンプー

シャンプーをして目立った色落ちというのは

特に感じませんでした

少しだけ薄く色落ちしてるのかなぐらいです

続いて3日目~7日目を見ていきます

以下の写真は毎日シャンプーをしてタオルで水分をとり

自然乾燥させた状態になります

ちなみにシャンプーは洗浄力と言われているものが

比較的弱めに設定されているタイプです

ヘナ3日目


​​SMXLL


ヘナ4日目

ヘナ5日目

ヘナ6日目

ヘナ7日目

つづいて

インディゴ3日目

インディゴ4日目

インディゴ5日目

インディゴ6日目

インディゴ7日目

このように

1週間、シャンプーしてタオルドライ後→自然乾燥させてみました

結果は

ヘナ、インディゴ共に1日目から7日目には

やはり色味としては落ちています

写真の写りなどで若干の違いがあるかと思います

ですが思ったより色落ちしなかったなというのが

正直な感想です

洗浄力が弱めのシャンプーでも

もう少し色落ちするかと思いましたが

ちょっと意外な結果でした

ヘナ、インディゴも植物ですので

草木染めに近い色付きが分かりやすいかと思います

少しずつ徐々に重ねて色づいていく感じなんですね

色々と実験をしてみて改めて実感し

分かってきたことがありますので

また記事にしていきたいと思っています

ヘナ、インディゴに興味がある方にとって参考になればいいなと思いました

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page