top of page

インディゴの変色の理由

更新日:2021年2月1日

こんにちわ

つづいてインディゴのムラサキ色になってしまう理由について

記事にしていきます

何度も研究を重ねて判明したことでもありました

インディゴというのは

もともとは植物の葉になります

温暖で多湿の地域でよく育つとされている植物

インドや東南アジアなどが生育環境として挙げられています

そのインディゴの生葉を乾燥させ

きちんと製粉されて私たちの元に届きます

現地で製造されている方々のお陰で

仕事が成り立っています

この場をお借りして、感謝いたします

ヘナ導入初期のころ

ヘナ+インディゴのミックスしたヘナ染めを

されているお客様の白髪染めした部分だけ

ムラサキ色に変化していて

その理由がいまいち理解していませんでした

全員ではありませんでしたが

そこだけムラサキ色になるケースが少しずつ見えるようになり

何とか解決できないものかと思い

一から学び直し、実験を重ねてようやく

変色する理由がいくつか判明しました

まず

こちらからご覧ください

インディゴの染めたて

画像左=ウェット  画像右=ドライ

1つはドライヤーで乾かした方になります(写真右)

比較2日目

右のドライの方が少し赤味が見えます

比較3日目

この時点で右のドライの方が明らかにムラサキ色に見えます

このようにウェットにした方とドライにした方で

色の出方が全く違うものになりました

こちらは同じ写真の毛束で

かなり日にちが経過した結果になります ↓

この研究、実験をしたことで

インディゴの配合されているヘナ染めでの

ムラサキ色になる理由は熱を加えることによる変色です

インディゴをお湯で溶き、染めた直後から発色が始まります

以後2日ほどかけて

じっくりと色付いていくイメージでしょうか

インディゴの藍色が定着するまで

ウェット→自然乾燥→ウェット→自然乾燥

このリズムが色を安定させる重要なリズムのようです

普段のシャワーの温度にも気を付けなければなりません

(おそらく40℃くらいが丁度よいかも)

過度なシャワーの温度にも熱反応が起こり

インディゴ本来の藍色ではなく

熱変性によって赤ムラサキっぽくなりやすいかと思われます

ヘナ、インディゴ、ハーブ類は

「生もの」 と認識した方が扱いやすいと思った方がいいでしょう

以上のことから

熱、ドライヤーによるインディゴの変色の理由を

お伝えさせていただきました

また色々と分かりましたら

お伝えしていきたいと思っております

ではまた

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page